色色  iroiro

HOME

SONY nav-u Tools
SONY nav-u Tools

 日頃愛用しているSONYのポータブルナビnav-u(NV-U1)は 車に乗せてナビゲーションさせたり、好きな山歩きでGPSとして使ったりすることは勿論ですが、飛行機や列車、船などでも現在位置や見える風景のガイドをしてくれるとても便利で旅には欠かせない道具です。

 そのNV-U1はファームウェアのバージョンアップでマーク登録が2000件まで可能となり、ますます有効なデータを多く登録できるようになりました。

 ここに置いてあるソフトはそのマーク登録を助けるためのソフトです。

 はじめは 『Orbis Guide』さんが公開されているオービスデータとねずみ捕りデータをnav-uに登録したくて色色と試行錯誤したのが切欠でした。
 出来上がったPMF2XMLというソフトの使い方の流れは【nav-uに「オービス・ねずみ捕り」をマーク登録する】 に書いてみましたのでご覧ください。

 その後も自分のニーズに合わせてポツポツとソフトが増えていきました。

そのひとつの【nav-uに「道の駅」をマーク登録する】方法も書いてみましたので興味がある方はご覧ください。 

どれも単純なファイル変換ばかりですが、必要な方に使って頂ければ幸いです。

nav-u用 マークデータXML変換ソフト
 
 できあがったマークデータをnav-uに登録するには『Sonyのサイトで提供されている「nav-uツール」に読み込ませる方法』か、『直接「メモリースティック PRO デュオ」に置きnav-uでインポートする方法』のどちらかで行います。


PMF2XML
 Ver 1.0

 パナソニック製カーナビポイントデータをnav-u用マークデータへ変換します。

 『Orbis Guide』 さんが公開されている無料オービス、ねずみ捕りデータが変換できます。
【「オービス・ねずみ捕り」をマーク登録する】


CSV2XML Ver 1.01
 位置情報をCSVファイルにするとnav-u用マーク登録ファイルに変換し作成します。

 経度、緯度情報から一括登録したい場合に便利です。
【「道の駅」をマーク登録する】

 

CSV2XMLサブプログラム
 位置情報データCSV変換ソフト
 
それぞれのメジャーなデータファイルを位置情報CSVに変換します。


NDB2CSV Ver 1.0

 カシミール3Dの地名データを位置情報データに変換します。


POT2CSV  Ver 1.0
 GPSやカーナビで汎用的に使われているPOT形式データを位置情報データに変換します。

Copyright(c)2009 色色 All rights reserved. Presented by Seabat.

inserted by FC2 system